2014年10月28日火曜日

world latte art champion ship coffee fest in portland Day②

ついに迎えました2日目のポートランドの朝


雪辱を晴らすために



この日のために。。。






自分の開始時間と相手を改めて見つめる






2年前のシアトルと比べるとかなりこじんまりした狭い部屋になってました






しかし熱気はムンムン



選手もどんどん集まってきます











使うマシンの抽出の設定を、みんなで自分の時失敗しないよう集中して見つめるのも毎度の光景w






そして意外とあさっりいつものようにスタート













どんどん 勝つもの敗れるもの


自分の番が迫ってきます




























そしてついに僕の番!

やる直前までカップとピッチャーを手に持ってエアーで注ぐ練習

手の震えは無し

絶対いける!


そう信じて、挑んだ3分


1杯目
全く震えず、70点以上の出来で出来たと思ったから迷わず提出!

スピードも先に作ってポイントをゲット!


結果3-0で勝ちました!初の世界大会1回戦突破!




そして勝利のポーズ!




ほんと初の参加の2年前からやっとの想いでした
これで自信持っていける!と確信できました






このように名前が上がっていくのを何度夢見たか。。。





1日目の競技は全て終了し、対戦した相手と記念に写真を^^




そのあとは毎年恒例の、コーヒーのブースが集まってるところでみんなでいろいろ見て回って、いつものようにランチリオ(うちの店のマシンの会社)ブースでマシン触りたいほうだいでみんなでわいわい!w


ほんとここのブースの人たちは毎大会いてやさしくて自由に僕らに触らせてくれます。


人が集まるし、それでメリットがあるとかで^^


温かい人たちです!




そして出場メンバーで注ぎ合ってw

僕のは真ん中です




一通り見て、街を散策


せっかく来たから大会だけじゃなく回らないと!


そして勝ったから翌日もできるし、気分は良し!w




シアトルでも行ったVitaや


前日も言ったStumptownの支店





腹が減って腹ごしらえ!






アメリカンなバーガーでした^^









夜はまた大会があるということで参加!


参加漏れしないよう早く到着して、すぐ名前を書く!



するとまさかの書いた順で対戦!

しかもなんと家庭用マシンを使っての大会!ということ


面白しろい!!




僕は一緒に来た吉澤くんと対戦にw





まず1回ずつ2台のマシンを練習していいということなので、全員が2台を練習

 

 家庭用は業務用と違って威力が弱いので、技術がないとミルクが回らず全くできないんです


大会出てる人でもミルクできなかったりっていうのはよくある話です。


業務用はパワーがあるので、いい位置にスチームのノズルがなくても回ってくれます


でもちゃんとしたとこにあるとより回ります(もちろん)



これがよく小さいピッチャーじゃ溢れてしまうという方 スチームが全然出来てない方なんですよ^^


いい位置なら全く溢れません


溢れる方は威力弱いマシンでは全くミルクできないでしょう




というかんじでうちの講習会ではそういうとこも見てます!(宣伝)





で、やってみたものの、












僕はやはりミルクは問題ないんですが、まずい・・・ 右のマシンの抽出があまり宜しくないw


右のマシンではアートはうまくやりづらいな。。。と感じていたんで、左でやりたい!と思っていましたw



でもコイントスでどちらになるかはお楽しみw












試合は開始!


1戦目は左でした^^




















吉澤くんごめんよ!てな感じで昼の調子のいいまま勝ち上がり!









2回戦は昼の本大会でも1回戦を勝ち上がってきてるアメリカ人!


ここで叩いとこう!とまたしてもマシンは左^^


そして勝ち!








3回戦は一緒に来ていた高松さんとベスト4をかけて!


マシンは右側!!


でもまけん!!と


 今年4月東京大会世界チャンピオン山口さんのバレリーナのアートをパクって勝利!















そして決勝勝ち上がってきたのは。。。


一緒に日本でも練習してた田中さん!


彼は乗っているので怖い存在でした







左でやりたい!!と思いながらまたしても右!



決勝は田中さんに大会仕様じゃないアートで戦おうと持ちかけるとさすが大物乗ってくれました!




ミルクはうまくいっても抽出が悪くてしんどかったけど、なんとか描いたこれも4月の東京大会2位のアンディー(安藤さん)のパクりアート通称あんどり



対する田中さんはバハムートw


失敗したみたいで今夜に関しては僕の勝ちで優勝させてもらいました

彼とは本大会勝ち上がれば当たるんで、気になる存在ではありました


優勝はグラインダー!!重いけど嬉しかった!

店で使いますよ!



Day③に続く