2014年7月17日木曜日

Day② in Melbourne

2日目の朝は泊まっていたバックパッカーのすぐ目の前にあるDuke Coffee Roastersへ





どこか個人的に和を感じさせる明るい空間に、ドシンと威圧感あるマシンが2台








朝一で行ったのでまだ混んでなかったですが、常に終日人で溢れている印象でした^^






そしてその次はこの旅1、2番の目的と言っても過言ではない 僕が働いていたすべての始まりだった場所 Veneziano coffee "First pour"へ



今の僕があるのはすべてここに出会えたことで、ここで高い技術を学べたからこそ今があります。




エリアはabbotsfordというなかなかマイナー?なエリア

周りは工場地帯


こんなところでもお客さんはわんさかやってきます





懐かしい風景


ただ僕が辞めてから改装されたので、外のサインが変わってました






こちらは併設されていた焙煎所

ここでも週1働いていました


















 そして First Pour 店内へ


すっかり僕がいた頃とは変わってしまっていたけど、素敵な空間でした^^





フラットホワイトを頂き







そしてこの子は元このFirst Pourでマネージャーをやってて今ロースターの方で焙煎をしているJen

彼女がいたから何者かもわからないただ、無給でいいから働かせてくれと頼み込んできた僕を優しく受け入れてくれ、今があります。


あの頃からほんと変わって今ではJenはオーストリアラテアートチャンピオンとして2013年ワールドラテアートチャンピオンシップ競技しました


そしてほかにはCraig Simon彼も今年行われたワールドバリスタチャンピオンシップにオーストラリア代表として4位の成績


どんどんすごくなってく彼らは刺激を与え続けてくれます








彼らはまもなくRichmondに大きなロースターカフェを建設中で、この場所から移動してしまうとのことでした。
なくなる前に来れて本当に良かった!


新しい場所にまた行こう^^









 そして次はそこから歩いてお気に入りの一つ Three Bags fullへ






なんといってもここはうちのライトのカップ型の参考になったお店




ここのカップのライトを見て、いつかお店を持ったらこういうライトがいい!と思い続け、探した結果同じようなものは見つからずも、近いものと自分で色を塗って作り上げたのです^^






テイクアウトのカップもシンプルだけどおしゃれですよね^^




そしてまた街なかを歩いて可愛らしいお店をパシャリ







たまにはコーヒー系意外もと、パシャリ






ここもかわいらしいワッフル屋さんが街の中心地の通り沿いに出来てました^^







大好きなグラノーラをこちらでも


こっちのグラノーラは体に良さそうだけど、固くて食べるの大変でしたw


このお店はゴミを出さないようやっているお店らしいです!

果物の皮なども全て使って食材にする


素敵なお店でした





いろんなとこにオシャレな空間






そしてコーヒータイムはヴィクトリアマーケットのMarket Lane Coffee

いつの間にか店舗が増えててびっくり!


シンプルなんだけど、統一感があっておしゃれ!



うちとは大違いw








カップもおしゃれですよね!


ルワンダをいただきました^^





Day③に続く