2013年12月31日火曜日

2013年

無事2013年の営業を終えることができました。



今年もたくさんの出会いがあり、皆様に支えられて1年やってくることができました。


僕らのような仕事は、いくら楽しんでやっても、いくら美味しく作れてもそれをお金をいただいて、ご提供できるみなさんがいるから成り立つ仕事です。




ほんとに約2年半オープンより経ちますが、どんどん新しいお客様、そして2回、3回と同じお顔をお伺いできる方が増えるたびに、充実感を覚え、また、ただのお客様と店員の関係を超えた何か不思議な関係が築けていることも改めて幸せなことだなぁと思っています。



いろんな方がいろんな場面でご来店されます。




なにかイベントごとなどあるたびに、挨拶を兼ねてきていただける方々、日常のたわいない話を僕に打ち明けて話してくれる方々、悩み事を話してくれる方々、コーヒーや、オーストラリアなどの海外生活の部分、お店の話、僕が経験してきたことに興味があって話に来てくれる方々、空間、コーヒー、アート、ケーキ、焼き菓子、お食事いろんな部分を気に入って来てくれる方々





店の場所は表立った場所にはありません(誰もいない時間帯も多いです)






だからこそ、CAFERISTAになにかしらを求めてご来店をいただく方がほとんどです。






ただあそこに、あ!カフェがある!とたまたまご来店もありますが、CAFERISTAに行こうと来ていただけてるお客様が多く、そのことを感じることで、厳しい業界ですが自分がほんとにやっててよかったと感じれる瞬間でもあります。






そんなことで長くなりましたが本当にたくさんのご来店頂いたお客様ありがとうございました。


まだまだまだまだ本当に自分でも未熟で反省する点がしょっちゅうあり、後悔する日々ですが、1日1日お店と共に成長して行きたいと思っています。




2014年消費税増税など、個人店にはさらに厳しい時代がやってきます。



そんな時代にもなんとか自分の持てる力を尽くして、皆様に喜んでいただけるものを作り続けていきたいと思います。



2014年皆様にとって明るい話題が少しでも訪れるよう、またその明るい話題の一部としてなれるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。





良いお年を!