2013年11月20日水曜日

第4回ZUMACCINO CUP

昨日の第4回大阪で行われたZUMACCINO CUPの様子です!

今回もぞろぞろと全国の猛者が集結!


全国から書類審査を通過した32名が集まりました!


もちろんいつも顔なじみのメンバーだらけ!世界大会経験者も数多く!



そんな大会に4回目にして初めて参加してきました!



そしてなんといっても大阪自体初上陸!!



夜行バスで8時間かけていきましたよ~




そしてついにやってきました!大阪といえば外せないこの店Bar ZUMACCINO!!東さんという偉大な方が経営してます!ラテアートもすごいし、料理も美味しくて有名!


やっと来れました!




中に着くともう知った顔がゾロゾロ^^ つい先月の名古屋の大会のメンバーだらけですw


もう同窓会のようですいつも^^







そして大会の方はというと・・・




今回僕には特別な思いがありました


ここ最近優勝目指して頑張りますとか言って大会出場してたと思います。


今回は1回戦で負ける可能性高いので期待はしないでください、来年に繋がるような挑戦をして楽しんできますと・・




どういうことかというと、みなさんもそうなんですが大会は本当に緊張します


自分の気持ちはそんなでなくても手が震えたり、固まったりします。


みなさん僕が注いでるのをお店で見た方はたくさんいると思いますが、あれだけ繊細に細かく手を動かすのに、一瞬でも固まったり震えると、絶対にうまくはいかないんです。



そしていままでそれによって何度も残念な結果に終わってきました。


またそれをごまかすべく、派手なアート(ベースのアートはたいしたことないけど、派手にかきあげることによってすごく見える)そんなアートに逃げて大会に出場し、そこそこの成績は残しましたがやはり優勝まではいきません


そこで最近少しずつですが大会で手の震えがましになったので、ここがひとつポイントだと思い、この大会で1回戦負けしてもいいから基礎を重点においたアートでシンプルに勝負しようと思いました。

万が一それで勝てたらこの先自信につながると思って。



お店一日休んでまで大阪に行くリスクを背負い、体力面も疲れるし、そこまでして1回戦で負けてもいいのか?という思いはありましたが、今年最後の大会自分の中で決めきりました。



大会のルールは4分間の持ち時間に審査員にアートを出すだけです。ただ4分を1秒でも過ぎたら、作り中でもダメです。

審査員は3人いて多数決で決まります。



32人のトーナメント戦


1回でも負けたら終わりな過酷な世界です。


そして対戦相手は当日くじ引きで決まります。。。




僕の1回戦の相手はなんと・・・

 徳島のLatte di flussoの笠井 優美さん



正直まじか!!と思いました・・ いろんな大会で好成績やすごいアートを書くのを見たことあるし、全国UCCのラテアート部門のファイナリストにもなった方です。




一瞬自分の決めたことを破ってやろうかとも思ったんですが、当たって砕けろでここは決めたことを守る!とやりきりました








そして試合はこんな感じで進行していき。。。。


















ついに僕の番!!!






ジャンケンの末先行に・・・ToT


後攻で相手の出方見てからやりたいのは鉄則w






みんなが見えるようにカメラに向けて


スクリーンに映し出されます!



1杯目終了時 思った以上にミルクの流れ方や乗り方、さらにエスプレッソの状態がやったアートに向いてなかったので直様違うアートに切り替え

まだ4分時間はあります!






そして出来上がったのがこれ









相手の笠井さんはというと・・・


















やはりめちゃくちゃうまい!!


見た瞬間やばいかも??と正直思いました。

これはどっちが勝ってもおかしくない、結果に身を委ねようと心から思いました。

個人的にも当初目指していた部分が思った以上に出来たので大満足していたので





結果は2-1で勝ち!




ほんと僅差の勝利だったと思う

審査員が違う人ならば勝ちは変わってたかもしれないと思う


ほんとにいい戦いができたと思いました。





そして戦いは続き・・・









2回戦はブレンズコーヒーの星野さん!

実は以前にも彼に負けて、彼はそのまま2位になったことがあり、今回は負けられん!!と意気込みました!



ジャンケンの末後攻をゲットしたんですが・・・



星野さんはなんと4分をかなり余らし、1発出し!


男気MAX!!!




そこで僕は・・・



1杯目、2杯目何やるかも決めてたにもかかわらず・・・












男気返しで、1杯出し!!!(ほんとはもういっかいやりたかったんだよ~TOT)
失敗してたしw



てな感じで出来上がりはトップが曲がり・・・





結果も完敗・・・



でもこのアートの中にも自分がやりきれなかった部分が今回は出来たのが見えてホント自信になりました!



そしてその星野氏はというと・・・またしてもそのまま2位!!!




踏み台にされましたw


このままじゃ終われません!!!




来年はやりますよ!!!!




ほんとラテアートは奥が深いんです


手の動きだけじゃないんです。

ミルクをうまく作るだけでもダメ。


エスプレッソの抽出もうまく揃わないとアートはできません



まして、普段使ってるマシンではないし、豆も違う



そんな中勝つのはホントに大変です。




でもここに来る仲間はみんな同じ気持ちを共有し合っています。




ほんとに素敵な仕事で、みんな大好きなんです。




この仕事を誇りにこれからも仲間たちとともに盛り上げていきます!




少しでも興味を持った方々は、いくらでも聞きに来てください!



講習会もやってますし、そういう人たちをこの世界に導く窓口にもなれればとも思ってます^^




長くなりましたがそんな感じでその夜また夜行バスで帰ってきて今日は営業してます~w




では



あ、ここから昨日の動画見れるみたいです^^