2011年5月20日金曜日

My story of coffee④

過酷な季節労働を耐え、セカンドワーキングホリデービザ申請の権利を得たときすでに12月末

最初のビザが切れるまで2か月ちょっとです


このまますぐセカンド申請して2年続けていくべきか迷いが出ました


というのも、もし1月から学校に通い2月に卒業して仕事探しをして、果たしてほんとにすぐカフェで働けるのか


またもし見つからなくてお金が無くなり、カフェ以外で働かざるを得なくなり、残り12か月しかない期間を無駄にするのでは?と思いました


そして一度日本へ帰国を決意しました



お金をしっかり貯めて、カフェでのみ働けるようお金に余裕をもって、がんばって探し続けようと思ったんです



ほんとは学校早くいきたい気持ちをファームへ行ったことで我慢したのに、さらに我慢するのにはかなりつらい思いをしました



そしてそれならただここにいるだけなら意味がない,早く行動しようと1か月ちょいの滞在猶予を残したまま帰国しました




日本に帰ると真夏から真冬に帰る状態


45度の中仕事をしていたのに、帰国すると5度

40度の差ですよ笑




そしてすぐ仕事を探し出しました


どうせなら英語も使えて、学校行くとしても先にカフェで働いてたほうが後々いいのでは?とカフェでの仕事を探しました

これはやっぱり以前、経験があるか?って聞かれ続けたことから念のためって思いです



運よくも帰国後1か月以内で都内のカフェで仕事が見つかりました


面接してるときもそばに外人のお客さんがいて、いい環境だと思ったのが最初の感想です






つづく


メルボルンはこういったストリートアートもたくさん楽しめます